診療内容

野村歯科医院では、親切・丁寧・とびきりのスマイルで「予防歯科」、「一般歯科」、「小児歯科」、「矯正歯科」、「インプラント治療」、「審美歯科」、「訪問診療」を行っております。

診療に関するご質問は「Q&A」をご覧ください。
また、その他、歯やお口に関するご質問やお悩みなどがございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

予防歯科

予防歯科の目的は、「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。

むし歯や歯周病で痛い思いをしたり、治療で何度も通院することになる前に病気の発生を未然に防ぎ、病気になりにくい状態をメンテナンスで維持していく事が大事です。

当院では2~3ヶ月に一度の定期健診をおすすめしており、歯科衛生士によるクリーニング、ブラッシング指導を行なっております。

小さなお子様であれば、虫歯が1本もないお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。

野村歯科医院の予防歯科の様子

一般歯科

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療、歯の欠損部を補うことです。

当院ではレントゲンを撮影したり、口腔内カメラを使用したりして検査を行い、各患者さまの歯の健康状態や生活習慣を把握した上で治療方針を決定します。

治療に入る前にしっかりとカウンセリングを行い、治療方法についてご説明させていただきます。

使う素材や金額などについても説明を行ってから治療に入りますので、安心して診療を受けることができます。お気軽にご相談ください。

そしてなるべく痛くないように、なるべく削らないように必要最小限の治療を心がけています。

野村歯科医院の一般歯科の様子

小児歯科

当院では、お子様に歯医者を好きになっていただけるよう、コミュニケーションを図りながら、泣かせる事のない治療を心がけています。

特に、初めてのお子様や恐怖心の強いお子様には、歯科衛生士が遊びを取り入れながら、繰り返しトレーニングを行います。

初めは怖くて、待合室でも涙を見せていたお子様が、何度か通っていただくうちに、笑顔で自ら診察台に上がれるようになるという嬉しい姿もたくさんみられます。
(しかし、治療を優先しなければならないケースもある事をご理解下さい。)

歯科治療が終わったお子様には、ご希望であればフッ素を塗布(有料)し、その後も4ヶ月毎の定期健診とフッ素塗布をおすすめしております。

野村歯科医院の小児歯科の様子

矯正歯科

毎月2回(土曜日)「歯科矯正日」を設け、広島大学矯正歯科診療室の松村 優先生による、矯正治療、矯正相談を行なっております。

(予約制となっておりますので、事前に必ずお電話にてご連絡ください。)

歯科医師 【矯正医】
松村 優(まつむら ゆう)
平成23年
愛知学院大学歯学部卒業
平成24年
広島大学大学院矯正歯科入局
平成28年
同 博士課程修了
平成28年
広島大学病院矯正歯科 診療医
  • ひとこと:
    しっかりと機能を営む美しい歯並びを目指して治療させていただきます。
    矯正治療は患者さんと私との二人三脚で進めていく治療です。
    一緒に頑張りましょう!

インプラント治療

インプラントとは、金属製(チタン)の人工歯根を顎の中に直接埋め込んで、その上にかぶせものをする治療法です。

インプラントは、自分の歯と同じように顎の骨で支えている為、他の歯に負担をかけたり、違和感が出たりする事がありません。

レントゲン写真や模型を活用し、骨の幅や高さに合ったインプラントの長さや角度を検討するなど、事前カウンセリングを通じた最適な治療を行っています。

審美歯科

審美歯科では、白く美しい歯を実現するための治療やケアを行っています。

肌や髪の毛と同様に、歯への美しさを求める人も増えていますので、治療だけでなく、「美を実現する」という積極的な姿勢で、健康的できれいな口元を提供しています。

訪問診療

歩行が難しい方や寝たきりなど、通院が困難な患者さんのために、ご自宅や入居施設に伺う訪問診療を行っています。

虫歯の治療だけでなく、入れ歯の調整や作り替え、お口の中の状態をチェックする検診や歯周病対策の口腔ケアも行っています。 お口を定期的にきれいにしたり、入れ歯を調整して快適な状態で使用する事は、誤嚥性肺炎の予防やQOL(生活の質)の向上にも繋がります。 府中町内はもちろん、遠方でも可能な場合があります。 また、以前当院に通っていらっしゃった方はもちろん、初めての方にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Q&A

当院の治療内容についてのご質問にお答えします。

(その他、歯やお口に関するご質問やお悩みなどがございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。)

受診したいのですが、小さい子どもを連れて行っても大丈夫ですか?
当院では、小さいお子様をお連れの保護者の皆様にも安心して診察を受けていただける様、ベビーベットやアニメのDVDをご用意しております。
また、子ども好きのスタッフがお子様のお相手もさせていただいております。
フッ素塗布は、いつから始めたらいいですか?
歯の生え始めたお子様から中学生くらいまでに、4ヶ月に一回(1週間前後で2度塗布します)のペースでおすすめしております。
特に生えてきたばかりの永久歯には効果的です。
歯の黄ばみが気になります。ホワイトニングも出来ますか?
自宅で行うタイプのホームホワイトニングと、診療室で行うオフィスホワイトニングの両方をご用意しております。
はじめに着色(変色)の原因・程度を診査させていただいた上で、患者さまの状態に合った方法をご提案させていただきます。
インプラントに興味がありますが、インプラント治療も行なっていますか?
インプラント治療も積極的に行なっておりますが、残念ながら全ての方に可能という訳ではありません。
患者さまのお口の状態や全身の状態を診査した上で、インプラントが可能かどうか診断させていただきます。
高齢で通院が難しい場合、訪問診療も可能ですか?
当院では、木・土の午後(要相談)、通院治療が困難な方(高齢者や要介護者等)を対象に、歯科医師と歯科衛生士が、ご自宅や入居施設に伺い、治療や歯口清掃を行なっております。
入れ歯の調整や作り替えも、ご来院いただかなくても可能です。
虫歯や歯周病の治療に関しては、日常生活に支障のない状態にする事を目標に、患者さまにご負担がかからない様、最小限の範囲で痛み、不快感を取り除くようにしております。
府中町内はもちろん、遠方でも可能な場合がありますし、以前当院に通っていらっしゃった方はもちろん、初めての方にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Copyright (C) 2011 Nomura dental clinic. All Rights Reserved.